ステータス補正

物攻吸収スキル

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タイトル下画像

当記事では物攻を吸収する効果がついたスキルをご紹介します。

今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!

物攻吸収とは

物攻吸収とは、対象の物攻をDOWNし、その物攻を自身に吸収してUPする効果です。

この効果により、敵の物理攻撃(厳密には物攻を参照している攻撃)を弱めると同時に自身の物理火力を上昇させるという攻防共にメリットのある効果を得ることができます。

例えば、吸収対象となる敵(味方対象もあり)が多ければ多いほど吸収量が増大するため、大量のモブに囲まれるようなクエストでは効果てきめんです。

更に敵の物攻が高ければ高いほど吸収量が高くなるので、強力な敵を相手にした戦いにも有効でしょう。

尚、シェリルやエステラでおなじみの吸収スキル」とは全くの別物なので注意。

吸収による物攻ステータス量について

吸収による物攻の変動については、基本的には下画像のように吸収対象となったユニットのそれぞれの物攻が一定割合減少し、それら全てを合計した物攻が吸収した側のユニットの物攻に加算される形で増加します。

戦闘時の物攻吸収場面

吸収されるユニットにバフが乗っている場合

実際の戦闘ではリーダースキルや各種スキルなどのバフが乗っている場合が多く、そのような場合は「減少する物攻(デバフ量)」と「増加する物攻(バフ量)」が必ずしも同量にはなりません。

厳密には、吸収によって減少するデバフ量は、吸収対象のバフも加味した物攻の一定割合となりますが、吸収によって増加するバフ量は、吸収対象ユニットの素の物攻(※)の一定割合」となります。

※素の物攻とは「ユニット画面で確認できる物攻」

【例】オピネウスが味方のデネブと敵1体から物攻と魔攻を吸収した場面

吸収時の物攻魔攻の変動

オピネウスのスキル「ディニタース」の物攻・魔攻の吸収率は30%です。

魔攻を吸収されたデネブはバフが乗った状態の魔攻から30%減少(-496)しています。

しかし、吸収したオピネウス側の魔攻はデネブの素の魔攻30%増加(+354)しかしていないことが分かります。

吸収されるユニットにデバフ無効・デバフ軽減が付与されている場合

ステータスを吸収されたくない場合は、スキル効果や刻印や武具などによるデバフ無効やデバフ軽減が有効です。

吸収される対象となったユニットにデバフ無効が付与されている場合は、対象の物攻が減少しないので吸収側のユニットの物攻も増加しません。

また、物攻のデバフ軽減がある場合は、対象の物攻減少量がその割合分軽減され、それに伴い吸収側ユニットの物攻増加量も本来より低くなります。

吸収の効果ターン延長について

物攻吸収スキルは、バフとデバフを両方保持している特別なスキルです。

だとすると、バフとデバフ効果時間は同期しているのか、効果ターン延長するとどうなるのか気になるところです。

結論から言うと、バフ効果ターンが増加すれば自身のバフ効果は延長され、デバフ効果ターンが増加すれば吸収対象のデバフ効果が延長されます。

つまり、吸収後のバフ効果とデバフ効果の効果時間は非同期であり、効果ターン延長はそれぞれ別々に有効ということになります。

物攻吸収スキル例

【ユニット】イヴ(エクスプロードオクターブ)

物攻吸収スキル例

このスキルは発動前に敵の物攻を吸収し、自身の物攻を高めダメージを与えることができます。

物攻吸収スキル一覧表

表の閲覧について

スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。

表のヘッダー操作について

表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。

また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。

絞り込み条件 オプション

【区分】
【属性】
【種別】 【対象】
表示列制限
機能説明

表示列項目



表示列制限の機能説明

必要な表示列に絞ることで列幅や行幅が縮まり表が見やすくなります。

スマホの縦画面で見たい場合などにも便利です。

また、本機能の実装により列追加が可能となったため、表示できなかった有用な新規データを今後追記する可能性があります。

ジョブ名 /☆武具名 /★念装名ECスキル名種別対象率X重複T数特定ユニットコラボ備考
熱砂の炎羅打火カークスの怪腕単体 -30 -303Sカルラ※スキル発動前効果
魔導戦鎚師打火焦撃デッドレコニング単体 -40 -401Sメイベル※スキル発動前効果
女帝猛獣使い随獣の咆哮単体 -40 -404Sメルダ
ユニコーンナイツ首領斬雷夜雷刃単体 -30 -303Sイシュナ
刃狐の紫剣斬闇冥掃鬼刃範囲 -30 -304Sアザミ※スキル発動前効果
怠惰開眼でバフT数+1
専用念装限界到達でデバフT数+1
蒼煌の騎士聖騎士の血託範囲 -50 -502Sバド
獅子覇王斬雷獄雷アポカリプス範囲 -15 -153Sオライオン※スキル発動前効果
専用念装限界到達でデバフT数+1
獅子覇王斬雷極雷アポカリプス憤怒範囲 -15 -153Sオライオン※スキル発動前効果
専用念装限界到達でデバフT数+1
烈火銃槍師火烈火集砲『フラウロス』範囲 -20 -203Sリューシェン※スキル発動前効果
威装スキルで本スキル使用可
烈火銃槍師火紅蓮集砲『フラウロス』憤怒範囲 -20 -203Sリューシェン※スキル発動前効果
威装スキルで本スキル使用可
ディサーンメントドレイク(真竜)「火奪」プルデンス全体 -20 -206Sエナンジ※対象は火属性の敵のみ
ディサーンメントドレイク(真竜)「風奪」プルデンス全体 -20 -206Sエナンジ※対象は風属性の敵のみ
ディサーンメントドレイク(真竜)「水奪」プルデンス全体 -20 -206Sエナンジ※対象は水属性の敵のみ
ディサーンメントドレイク(真竜)「光奪」プルデンス全体 -20 -206Sエナンジ※対象は光属性の敵のみ
ディサーンメントドレイク(真竜)「闇奪」プルデンス全体 -20 -206Sエナンジ※対象は闇属性の敵のみ
グランドールドレイク(真竜)射光「絶光」ディニタース範囲 -30 -302Sオピネウス※スキル発動前効果
専用念装GSでデバフT数+1
フリーダムローグフォーススティール単体 -50 -504Sアーキル
熱烈バトルブライド打火エクスプロードオクターブ単体 -80 -801Sイヴ※スキル発動前効果
冥想の凶刀斬闇吸精闇刀単体 -35 -354Sレイドウ
斬闇ダークノスフェラトゥ威装範囲 -35 -352Sザハル※スキル発動前効果
闇キールズディプライブ威装範囲 -20 -203Sゴルマラス※スキル発動前効果
闇『永劫』ニュートリノ威装単体 -100 -1002Sソル
調査兵団員刺生体実験単体 -30 -304Sハンジ進撃
神の右手刺光攻奪聖突範囲 -30 -301Eヒナタ・サカグチ転スラ※スキル発動前効果
神の右手刺光襲奪聖突憤怒範囲 -50 -501Eヒナタ・サカグチ転スラ※スキル発動前効果
真選組副長斬風六風刃単体 -40 -402S土方十四郎銀魂※スキル発動前効果
真選組副長斬風六嵐刃憤怒単体 -40 -403S土方十四郎銀魂※スキル発動前効果
☆棘煌ストラップ斬光『棘輪』ブルタリティWA範囲 -30 -302Sズィーヴァ※スキル発動前効果
☆夜涼の浴衣打闇「追黒」オルドWA範囲 -25 -251Sリンドレイク※スキル発動前効果
追撃スキル
リンドレイク念装武具
☆雛芥子の槍刺逢魔花葬WA範囲 -25 -254Sラミア念装武具
☆三節棍ハンターフェスWA範囲 -20 -204Sバン七つの大罪
☆リムルの直刀魔水暴食者WA範囲 -30 -304Sリムル=テンペスト転スラ※スキル発動前効果
★完全なる闇の遊戯斬アブソリュートダークVA単体 -30 -303Sニグル※スキル発動前効果
ニグル念装
機工の錬金術師「奪機」リストアR単体 -30 -60 24Sアドレイ
爆鬼戒師(真解)打『逆奪』ソバットR単体 -80 -803Sノイン※先制発動
七闘戒師『報陽』スキミングR範囲 -20 -40 24Sアハト念装GSでバフT数+1
七闘戒師(真解)『報陽』スキミングR範囲 -20 -40 24Sアハト念装GSでバフT数+1
世界を守る蒼炎誓盾ウィルパワーR単体 -40 -404Sロギver.決戦礼装※先制発動
獅子覇王覇王の統器R単体 -40 -401Eオライオン※先制発動
専用念装限界到達でデバフT数+1
ガーディアンドレイク(真竜)魔「源奪」ステラミラR範囲 -20 -204Sザフィリス※斬撃・射撃以外の被撃時のみ
誓約樹神終焉と対なる存在R単体 -30 -302Sユグドラシルファンキル※先制発動
確率75%
誓約樹神世界を紡ぐ希望の風R単体 -50 -502Sユグドラシルファンキル※先制発動
〈フォックス・シン〉スナッチR単体※1※2 56Sバン七つの大罪[※1]固定値150
[※2]固定値750
確率70%

【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/R:リアクションアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル/

【補足】

◆行背景色:コラボユニット背景色 コラボユニット ウェポンアビリティ背景色 ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ背景色 ビジョンアビリティ リアクションアビリティ背景色 リアクションアビリティ サポートアビリティ背景色 サポートアビリティ 武具開眼アビリティ背景色 武具開眼アビリティ 威装アビリティ背景色 威装アビリティ

◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。

◆敵列:吸収対象の「敵」への有無(○:あり/-:なし)

◆味列:吸収対象の「味方」への有無(○:あり/-:なし)

◆率列:吸収対象のデバフ効果率(単位:%)

◆率X列:重複可能回数を加味した吸収対象のデバフ効果率(単位:%)

◆重複列:吸収対象のデバフ効果の重複可能回数

◆T数列:バフ・デバフ効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )

◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。

攻略分析・感想

物攻吸収スキルは、ダメージが痛い状況を打開して一気にひっくり返したいようなピンチな場面で使えるチャンスがあるかもしれません。

複数の敵に取り囲まれるような激しいクエストにも効果を発揮しそうです。

また、記憶に新しいところでは大ダメージが必要となる一撃の真王イベントにてザハルが他の味方サポートキャラと敵ボスから「ダークノスフェラトゥ」で物攻を吸収して大ダメージを出し、好成績を収めている方もいましたね。

他にもステータス吸収としては物防吸収や運吸収などいろいろ存在しますが、当サイトでは「魔攻吸収スキル」や「器用さ吸収スキル」も取り扱っていますのであわせて是非ご活用ください。

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