ステータス補正

器用さ吸収スキル

投稿日:2024年2月20日 / 更新日:

タイトル下画像

当記事では器用さを吸収する効果がついたスキルをご紹介します。

今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!

器用さ吸収とは

器用さ吸収とは、対象の器用さをDOWNし、その器用さを自身に吸収してUPする効果です。

この効果により、主に射撃系、拳聖、剣豪、魔弾操師など器用さを参照しているジョブ持ちのユニットは火力が上昇し、戦いを有利に進めることができます。

また、器用さは命中率に影響するという副産物効果として、敵の命中率を下げると同時に自身の命中率を上昇させるという攻防共にメリットのある効果を得ることができます。

【参考】:命中率ダウンスキル

例えば、攻撃が当たりにくい回避率の高い敵がいる場合、敵から器用さを吸収することで自身の命中率を上げることができます。

更にその吸収された敵の攻撃時には命中率が下がっているため、実質、自身や味方の回避率が上がるような効果も見込めるでしょう。

尚、シェリルやエステラでおなじみの吸収スキル」とは全くの別物なので注意。

吸収による器用さステータス量について

吸収によるステータス量については、「物攻吸収スキル」」の記事にて詳しく説明していますので参考にしてください。

器用さ吸収スキル例

【ユニット】オライオン(獄雷アポカリプス)

器用さ吸収スキル例

このスキルは敵から器用さ(物攻・魔攻・物防・魔防・素早さ・運・会心も)を吸収し、自身の器用さを高めて攻撃することができます。

器用さ吸収スキル一覧表

表の閲覧について

スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。

表のヘッダー操作について

表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。

また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。

絞り込み条件 オプション

【区分】
【属性】
【種別】 【対象】
表示列制限
機能説明

表示列項目



表示列制限の機能説明

必要な表示列に絞ることで列幅や行幅が縮まり表が見やすくなります。

スマホの縦画面で見たい場合などにも便利です。

また、本機能の実装により列追加が可能となったため、表示できなかった有用な新規データを今後追記する可能性があります。

ジョブ名 /☆武具名 /★念装名ECスキル名種別対象率X重複T数特定ユニットコラボ備考
ユニコーンナイツ首領斬雷夜雷刃単体 -30 -303Sイシュナ
刃狐の紫剣斬闇冥掃鬼刃範囲 -30 -304Sアザミ※スキル発動前効果
怠惰開眼でバフT数+1
専用念装限界到達でデバフT数+1
獅子覇王斬雷獄雷アポカリプス範囲 -15 -153Sオライオン※スキル発動前効果
専用念装限界到達でデバフT数+1
獅子覇王斬雷極雷アポカリプス憤怒範囲 -15 -153Sオライオン※スキル発動前効果
専用念装限界到達でデバフT数+1
機工操師射闇影操アノード範囲 -30 -304Sリュイ
神の右手刺光技奪聖突単体 -70 -703Sヒナタ・サカグチ転スラ※スキル発動前効果
☆陽鬼止刀陽鬼継円WA範囲 -70 -701Eイツキ※スキル発動前効果
※HP90%以上で発動
追加行動スキル
☆三節棍ハンターフェスWA範囲 -20 -204Sバン七つの大罪
★クリスマスの発見珠導ディスカバリーVA範囲 -25 -254Sイコーナ限界到達で率-50
念装GSでバフT数+1
イコーナ念装
獅子覇王(真解)覇王の侵器R単体 -50 -501Eオライオン※先制発動
専用念装限界到達でデバフT数+1
ガーディアンドレイク(真竜)魔「源奪」ステラミラR範囲 -20 -204Sザフィリス※斬撃・射撃以外の被撃時のみ
専用念装限界到達でバフT数+1
専用念装限界到達でデバフT数+1
誓約樹神終焉と対なる存在R単体 -30 -302Sユグドラシルファンキル※先制発動
確率75%
誓約樹神世界を紡ぐ希望の風R単体 -50 -502Sユグドラシルファンキル※先制発動
〈フォックス・シン〉スナッチR単体※1※2 56Sバン七つの大罪[※1]固定値80
[※2]固定値400
確率70%

【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/R:リアクションアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル/

【補足】

◆行背景色:コラボユニット背景色 コラボユニット ウェポンアビリティ背景色 ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ背景色 ビジョンアビリティ リアクションアビリティ背景色 リアクションアビリティ サポートアビリティ背景色 サポートアビリティ 武具開眼アビリティ背景色 武具開眼アビリティ 威装アビリティ背景色 威装アビリティ

◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。

◆敵列:吸収対象の「敵」への有無(○:あり/-:なし)

◆味列:吸収対象の「味方」への有無(○:あり/-:なし)

◆率列:吸収対象のデバフ効果率(単位:%)

◆率X列:重複可能回数を加味した吸収対象のデバフ効果率(単位:%)

◆重複列:吸収対象のデバフ効果の重複可能回数

◆T数列:バフ・デバフ効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )

◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。

攻略分析・感想

器用さ吸収の効果がついたスキルは「物攻吸収スキル」や「魔攻吸収スキル」と比較すると3倍以上少ないという結果でした。

とは言え、決戦場など対戦系コンテンツでも使えそうなスキルも結構ありそうです。

なかでも回避率の高いイシュナやイツキは、敵の器用さを吸収すれば更に攻撃が当たりにくくなるのでスキル効果とシナジーが非常にあるのではないでしょうか。

また、リュイやユグドラシルは魔攻と器用さを参照しているため、この効果で更に火力を上げたりすることも期待できそうですね。

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