このページでは、種族『鬼』の敵ユニットに対する特効スキルをご紹介します。
今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!
【2023年7月18日】鬼特効付与スキル一覧表を追加
【2023年7月18日】一覧に表示列設定オプション追加
鬼特効とは
特効とは、種族が『鬼』である敵に対してダメージがUPする効果です。
鬼の敵が多いステージなどで、この効果の付いたスキルを使用して戦いを有利に進めることができます。
鬼の種族には、神鬼、剛鬼、巡回鬼、鬼・聖槍将、鬼・剣豪、鬼・拳聖、鬼・武闘家、鬼・槍術士などがいます。
鬼特効スキル例
【例】カグラの鳳凰姫スキル:炎鳳・火之迦具土神
このように鬼の敵には強力な効果を発揮します。
鬼特効スキル一覧表
表の閲覧について
スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。
表のヘッダー操作について
表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。
また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。
ジョブ名 /☆武具名 /★念装名 | EC | 区 | 属 | スキル名 | 種別 | 対象 | 率 | 特定ユニット | コラボ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
鳳凰姫 | 魔 | 火 | 炎鳳・火之迦具土神 | 範囲 | 100 | カグラ | ||||
鳳凰姫 | 魔 | 火 | 朱鳳・火之迦具土神 | 範囲 | 100 | カグラ | ||||
刃狐隊士 | 斬 | 水 | 霧幻襲刃 | 憤怒 | 範囲 | 100 | アマネ | |||
- | - | 水 | 鳥獣擬画・乙ノ巻『虎豹』 | M | 単体 | 180 | アマネ | |||
☆滅刀『黒斗』 | 斬 | 水 | 『黒斗業剣』葬蒼波 | WA | 単体 | 100 | レン、ナツメ | ナツメ念装武具 | ||
★消えぬワダツミの想い | 斬 | 闇 | 無想鬼斬 | VA | 単体 | 170 | アザミ | アザミ念装 | ||
★消えぬワダツミの想い | 限 | 斬 | 闇 | 無想鬼殺 限 | VA | 単体 | 170 | アザミ | アザミ念装 | |
- | - | - | 鬼穿つ刃 | S(M) | 単体 | 120 | ウガチ | ※HP80%以下の場合のみ | ||
刃狐の緋剣 | - | - | 緋の翼 | S | 単体 | 80 | セリス | |||
刃狐の絶剣 | - | - | 討滅の覇気 | S | 単体 | 80 | ウガチ | |||
刃狐の風剣 | - | - | 集中「のらくら」 | S | 単体 | 80 | タノスケ | |||
刃狐の獄剣 | - | - | 斬り拓くは緋刃 | S | 単体 | 80 | ジュウベエ | |||
黒斗の鬼神 | - | - | 刀の使命 | S | 単体 | 20 | ナツメ |
【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/IS:武具開眼スキル/開S:開眼サポートアビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル
【補足】
◆行背景色: コラボユニット ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ リアクションアビリティ サポートアビリティ 武具開眼アビリティ 威装アビリティ
◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。
◆率列:特効バフ効果率(単位:%)「*」マークはスキル説明指定の自属性と出身地が一致する必要あり。一致しない場合の値は割愛。
◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。
◆特効列:*マークの特効値はスキル説明指定の自属性と出身地が一致する必要あり。一致しない場合の値は割愛。
鬼特効付与スキル一覧表
下表は、「味方への単体付与スキル」と「範囲付与スキル」のみの掲載となっています。
ボス戦やレイドクエストでは使用頻度が下がりそうな「自身のみへの付与スキル」は掲載しておりませんので、あらかじめご了承ください。
表の閲覧について
スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。
表のヘッダー操作について
表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。
また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。
ジョブ名 /☆武具名 /★念装名 | EC | 区 | 属 | スキル名 | 種別 | 対象 | 率 | 率X | 重複 | T数 | 特定ユニット | コラボ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
刃狐の紫剣 | - | - | 鬼封丸 | 範囲 | 100 | 100 | - | 4S | アザミ | 怠惰開眼でT数+1。 ※物攻・魔攻・巨体特効もUP | |||
刃狐の紫剣 | - | - | 鬼封紫丸 | 憤怒 | 範囲 | 100 | 200 | 2 | 5S | アザミ | 怠惰開眼でT数+1。 ※物攻・魔攻・巨体特効もUP |
【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/IS:武具開眼スキル/開S:開眼サポートアビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル
【補足】
◆行背景色: コラボユニット ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ リアクションアビリティ サポートアビリティ 武具開眼アビリティ 威装アビリティ
◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。
◆率列:特効バフ効果率(単位:%)「*」マークはスキル説明指定の自属性と出身地が一致する必要あり。一致しない場合の値は割愛。
◆率X列:効果の重複可能回数を加味したMAX特効バフ効果率(単位:%)
◆重複列:効果の重複可能回数
◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )
◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。
攻略分析・感想
バベル戦記「亡国の乱、時代の岐路に咲く」編ではよく出現していた鬼種族の敵ですが、ストーリー本編の第6章になって本格的に登場するようになってきました。
神鬼や剛鬼などは、比較的HPが高く自己回復や吸収回復をしてきて厄介なことも多いので、鬼特効スキルはうまく利用したいところです。
今後、アマネの第3ジョブなどにも順次実装されそうですし、レイドなどボスキャラとして鬼が登場する可能性もありそうですね。