当記事では、ご要望が大変多かった斬撃耐性ダウンのデバフがついたスキルをご紹介します。
今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!
【2023年2月16日】一覧に表示列設定オプション追加(「耐性X」「重複」列追加)
斬撃耐性ダウンとは
斬撃耐性ダウンとは、斬撃区分の攻撃に対する耐性をDOWNさせるデバフです。
このデバフの付いたスキルを敵に使用しておけば、斬撃区分のユニットや斬撃区分のスキルで攻撃した場合、より大きなダメージを与えることができます。
特に昨今、物防などを下げることができないエクストラボスやレイドクエストボスも多くなってきているので、ぜひ参考にして頂ければと思います。
区分耐性ダウンの表示について
おおよそですが、下の画像のように区分耐性がどれだけ下がっているか戦闘画面で確認することができます。
戦闘画面では、区分耐性ダウン率に応じて下矢印の表示が下表のように変化します。
下矢印の数 | 区分耐性ダウン率 |
---|---|
0個 | 0% ~ 5% |
1個 | 6% ~ 19% |
2個 | 20% ~ 45% |
3個 | 46% 以上 |
逆に上矢印の場合は区分耐性がUPしていることを意味します
斬撃耐性ダウンスキル例
【例】チハヤの救国の舞姫スキル:重足の剣舞
このように敵の斬撃耐性をダウンさせたい局面で強力な威力を発揮します。
斬撃耐性ダウンスキル一覧表
表の閲覧について
スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。
表のヘッダー操作について
表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。
また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。
【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/R:リアクションアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル
【補足】
◆行背景色: コラボユニット ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ リアクションアビリティ サポートアビリティ 武具開眼アビリティ 威装アビリティ
◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。
◆耐性率列:デバフ効果率(単位:%)
◆耐性X列:効果の重複可能回数を加味したMAXデバフ効果率(単位:%)
◆重複列:効果の重複可能回数
◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )
◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。
攻略分析・感想
チハヤをはじめとする踊り子系は重ね掛けもでき、サポートアビリティにデバフ効果ターン+1もあるので斬撃PT編成であれば、かなり役立つのではないでしょうか。
区分耐性は、ダメージ計算上、各種補正(単体・範囲攻撃補正/耐性、属性特効/耐性、大罪特効、種族特効、区分補正など)を加減算した後に乗算されるため、レイドボスのような敵相手に高いダメージを出したい場合、重要な要素となります。
そういう意味では、全ユニットで最も多い攻撃区分は「斬撃」ということもあり、斬撃耐性ダウンスキルを利用できるように準備しておくことは非常に有効だと言えそうですね。