当記事では、打撃耐性ダウンのデバフがついたスキルをご紹介します。
今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!
【2023年2月16日】一覧に表示列設定オプション追加(「耐性X」「重複」列追加)
打撃耐性ダウンとは
打撃耐性ダウンとは、打撃区分の攻撃に対する耐性をDOWNさせるデバフです。
このデバフの付いたスキルを敵に使用しておけば、打撃区分のユニットや打撃区分のスキルで攻撃した場合、より大きなダメージを与えることができます。
区分耐性ダウンの表示について
斬撃耐性ダウンスキルの方で説明していますので割愛します。
打撃耐性ダウンスキル例
【例】フゥの火大精スキル:威ノ劫火
このように敵の打撃耐性をダウンさせたい局面で強力な威力を発揮します。
打撃耐性ダウンスキル一覧表
表の閲覧について
スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。
表のヘッダー操作について
表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。
また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。
ジョブ名 /☆武具名 /★念装名 | EC | 区 | 属 | スキル名 | 種別 | 対象 | 耐性 | 耐性X | 重複 | T数 | 特定ユニット | コラボ | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ラブリーグラップラー | 打 | - | サミングキック | 単体 | -35 | -35 | - | 3S | シェイナ | ※敵が暗闇状態中のみ | |||
火大精 | 打 | 火 | 威ノ劫火 | 単体 | -25 | -25 | - | 3S | フゥ | ||||
翠風のウォーロード | 打 | 風 | 疾風オリファント | 単体 | -25 | -25 | - | 3S | ユーエン | ※スキル発動前効果 | |||
翠風のウォーロード | 打 | 風 | 疾嵐オリファント | 憤怒 | 単体 | -25 | -50 | 2 | 3S | ユーエン | ※スキル発動前効果 | ||
聖盾の錬金術師 | 打 | 水 | 「破蒼」テルシオ | 単体 | -35 | -35 | - | 3S | ダフネ | ※スキル発動前効果 | |||
機工の錬金術師 | 打 | - | 「連動」バイアス | 単体 | -25 | -25 | - | 3S | アドレイ | ※スキル発動前効果 | |||
鍛冶師(斬鉄) | 打 | - | 盾砕き・斬壊 | 単体 | -10 | -10 | - | 3S | |||||
鍛冶師(斬鉄) | 打 | - | 鎧砕き・斬壊 | 憤怒 | 単体 | -10 | -10 | - | 3S | ||||
鍛冶師(穿山) | 打 | - | 盾砕き・刺壊 | 単体 | -10 | -10 | - | 3S | |||||
鍛冶師(穿山) | 打 | - | 鎧砕き・刺壊 | 憤怒 | 単体 | -10 | -10 | - | 3S | ||||
鍛冶師(射影) | 打 | - | 盾砕き・射壊 | 単体 | -10 | -10 | - | 3S | |||||
鍛冶師(射影) | 打 | - | 鎧砕き・射壊 | 憤怒 | 単体 | -10 | -10 | - | 3S | ||||
鍛冶師(破岩) | 打 | - | 盾砕き・打壊 | 単体 | -25 | -25 | - | 3S | |||||
鍛冶師(破岩) | 打 | - | 鎧砕き・打壊 | 憤怒 | 単体 | -40 | -40 | - | 3S | ||||
紅火鍛匠 | 打 | 火 | 紅蓮秘釼・肆焔 | 範囲 | -20 | -20 | - | 3S | ミウナ | ||||
紅火鍛匠 | 打 | 火 | 紅蓮秘釼・肆砕焔 | 憤怒 | 範囲 | -25 | -50 | 2 | 3S | ミウナ | |||
大海の軍師 | 打 | 雷 | 震天雷の機壊 | 範囲 | -20 | -40 | 2 | 3S | メイファン | ||||
大海の軍師 | - | - | 制圧指令 | 全体 | -20 | -20 | - | 5E | メイファン | 斬撃・刺突・打撃耐性ダウンもあり | |||
武闘魔女 | 打 | 光 | 思い切りぶっ飛ばす | 範囲 | -25 | -50 | 2 | 3S | アルマ | ||||
熱烈バトルブライド | 魔 | - | キューピッドブレス | 単体 | -25 | -25 | - | 2S | イヴ | ||||
踊り子(玉椿) | - | - | 愚打の舞 | 単体 | -20 | -40 | 2 | 2S | サポアビでT数+1 | ||||
マスタードレイク(真竜) | - | - | 「深業」クルメン | 全体 | -35 | -70 | 2 | 1E | メルビレイ | 専用念装限界到達でT数+1 | |||
ジャッジメントドレイク | - | - | 「鱗威」シルワ | 単体 | -40 | -40 | - | 1S | リンドレイク | ||||
- | 斬 | 雷 | 雷礎フォレイ | 威装 | 単体 | -50 | -50 | - | 攻撃 | オライオン | ※3度攻撃をするまで永続。 ※スキル発動前効果。 全区分耐性吸収。 | ||
十種影法術の使い手 | 魔 | - | 鵺の猛攻 | 威装 | 単体 | -20 | -20 | - | 4E | 伏黒恵 | 呪術廻戦 | 専用念装GSでT数+1 | |
水使いの鬼 | 打 | 水 | 星球蒼流 | 単体 | -20 | -20 | - | 3S | レム | Re:ゼロ | |||
伝説の狼 | 打 | 光 | パワーチャージ | 単体 | -20 | -40 | 2 | 3S | テリー・ボガード | KOF | |||
不知火流忍術継承者 | - | - | 威圧の舞 | 全体 | -25 | -75 | 3 | 2S | 不知火舞 | KOF | サポアビでT数+1 専用念装限界到達でT数+1 | ||
宿儺の「器」 | 打 | 雷 | 二連雷蹴 | 単体 | -35 | -35 | - | 3S | 虎杖悠仁 | 呪術廻戦 | |||
不義遊戯の使い手 | - | - | 不義遊戯(敵対象) | 単体 | -25 | -25 | - | 3S | 東堂葵 | 呪術廻戦 | 敵と位置入れ替え | ||
☆桃鎖の指輪 | - | - | 桃鎖の舞 | WA | 単体 | -20 | -20 | - | 2S | 無区分除く全区分耐性ダウンあり | |||
☆ラムのカチューシャ | 魔 | 風 | 衝風刃 | WA | 範囲 | -25 | -25 | - | 3S | ラム | Re:ゼロ | ||
- | 打 | - | 心眼インパクト | IS | 単体 | -25 | -25 | - | 3S | 武具開眼【グローブ】 ※スキル発動前効果 | |||
★想いを照らす心の灯 | 限 | 打 | 火 | 永遠バーニングハート 限 | VA | 範囲 | -25 | -25 | - | 減速 | イヴ | ※対象が男性&クロックダウン状態中のみ ※効果は敵が減速中永続 イヴ&フレイズ念装 | |
★命数を削る秘術 | 限 | 打 | 光 | 削煌・孤狼 限 | VA | 単体 | -35 | -35 | - | 2S | ザンゲツ、 ザンゲツver.決戦礼装 | ザンゲツ念装 | |
★集いし想いの力で | 打 | 火 | 『火脈』魔霊に砕きて | VA | 範囲 | -25 | -25 | - | 3S | カムイ | ※スキル発動前効果。 カムイ念装 | ||
★集いし想いの力で | 限 | 打 | 火 | 『炎脈』魔霊に砕きて 限 | VA | 範囲 | -25 | -50 | 2 | 3S | カムイ | ※スキル発動前効果。 カムイ念装 | |
獅子覇王(真解) | - | - | 覇王の統器 | R | 単体 | -35 | -35 | - | 2S | オライオン | ※先制発動 専用念装限界到達でデバフT数+1 吸収 |
【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/R:リアクションアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル
【補足】
◆行背景色: コラボユニット ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ リアクションアビリティ サポートアビリティ 武具開眼アビリティ 威装アビリティ
◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。
◆耐性列:デバフ効果率(単位:%)
◆耐性X列:効果の重複可能回数を加味したMAXデバフ効果率(単位:%)
◆重複列:効果の重複可能回数
◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )
◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。
攻略分析・感想
打撃耐性ダウンスキルは鍛冶師が多く、中でもエイザンやフゥが持っている鍛冶師(破岩)やミウナの憤怒開眼スキルが一歩抜きん出ている印象です。
また、区分耐性ダウンスキル持ちとしては安定の踊り子ですが、玉椿を持っているエニスはレアリティも低く育成が容易なので、初心者の方にオススメです。
今後、インフレに伴い、効果持続ターンが4ターン以上のスキルの登場は間違いなさそうですね。