打撃攻撃におけるバフ(打撃攻撃力アップ、打撃攻撃補正)がついたスキルをご紹介します。
当記事では、打撃バフが自身と味方に同時に付与される範囲スキルのみ(一部を除く)に厳選しております。
今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!
【2023年4月24日】一覧に表示列設定オプション追加(「率X」「重複」列追加)
打撃攻撃力アップ(打撃攻撃補正)とは
打撃攻撃力アップとは、スキルの攻撃区分「打撃」における自身、あるいは、味方の攻撃力をUPさせるバフです。
このバフがついた打撃攻撃を敵に使用すると、より大きなダメージを与えることができます。
レイドやボスバトルクエストでは、バフをかける手数を減らすことが有効であるため、当記事では数ある打撃攻撃力アップスキルの中から複数の味方へ打撃バフを付与できる範囲スキル(一部を除く)にだけ厳選しておすすめとして紹介しています。
尚、武具や刻印では「打撃攻撃補正+○」、リーダースキル効果では「打撃攻撃力○%アップ」と表記されていますが、内容は同じものです。
打撃攻撃力アップ(打撃攻撃補正)おすすめスキル例
【真理念装】砂上での熱き誓い
スキル「砂塵の追い風」では50%の打撃区分の範囲バフを味方に付与することができます。
打撃攻撃力アップ(打撃攻撃補正)スキル一覧表
表の閲覧について
スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。
表のヘッダー操作について
表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。
また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。
【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/R:リアクションアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル
【補足】
◆行背景色: コラボユニット ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ リアクションアビリティ サポートアビリティ 武具開眼アビリティ 威装アビリティ
◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。
◆率列:バフ効果率(単位:%)
◆率X列:効果の重複可能回数を加味したMAXバフ効果率(単位:%)
◆重複列:効果の重複可能回数
◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )
◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。
攻略分析・感想
刺突攻撃力アップスキルなどと同様、複数の味方へバフがつく打撃攻撃力アップスキルはまだかなり少ない印象ですね。
念装「砂上での熱き誓い」のVAスキルは、斬撃・刺突・射撃区分のバフも兼ねているので、使いやすいと思います。