状態異常

スタンスキル

投稿日:2018年9月14日 / 更新日:

タイトル下画像

このページでは、スタン効果の状態異常がついたスキルをご紹介します。

今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!

【2020年2月19日】一覧表のT数列を追加

スタンとは

スタンとは、敵に対して『スタン』の状態異常を与える効果のことです。

スタン効果によって、基本、次のターン開始直前まで完全に行動不能となり、リアクションアビリティが未発動、詠唱中スキルは強制中断され、回避も不可能となります。

(『麻痺スキル』の状態異常では、確率で行動不能となり、詠唱中スキルは中断されず、回避も可能)

この効果の付いたスキルを使用することで、上記のような複合的な影響を敵に与えて戦いを有利に進めることができます。

スタンにかかりやすい種族には、リザードマン、バタリオン(リザードマン型)などがいます。

尚、スタンにかかった場合は、状態異常回復スキルや万能薬などのアイテムで解除することができます。

1ターン行動不能にしてもメリットがないのでは?

スタンスキルによる持続効果は、1ターンである事が多いため、行動不能にしてもその点だけ見れば確かにあまり意味がありません。

しかし、前述のとおり、行動不能以外にもスタン効果による重要なメリットがあります。

スタンの効果によるメリット

リアクションアビリティ未発動 反撃を受けない

詠唱を強制中断 詠唱中だったスキルの攻撃を受けない

※スタン効果によるものではなく、詠唱を強制中断できるスキルも存在します。

回避率がゼロになる 回避率の高い敵に攻撃できる

行動不能目的というよりも、上記のような狙いを持ってスタンスキルを使うと戦略の幅が広がるかもしれません。

例えば、ファンキルコラボの高難度EX「黒奏剣『骸斬』」では、ボス的存在として黒ティルフィングが登場します。

この黒ティルは、スキルにも反応するリアクションアビリティによって与えたダメージの半分近いダメージで反撃してきます。

このような厄介な敵にはスタンスキルでダメージを与え、その効果によりリアクションを発動させないといった使い方が非常に有効です。

また、最近では数ターン持続でスタンにする強力なスキルも登場してきているので、スタンと他の攻撃を織り交ぜながらうまく利用したいですね。

スタンスキル例

【例】ユウナギのウォーリア(ティターン)スキル:デルタコキュートス

スタンスキル例

このように敵にスタン効果の状態異常を与えることで威力を発揮します。

スタンスキル一覧表

表の閲覧について

スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。

表のヘッダー操作について

表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。

また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。

絞り込み条件

【区分】
【属性】
【種別】 【対象】
ジョブ名 /☆武具名 /★念装名ECスキル名種別対象確率T数特定ユニットコラボ備考
武闘家正拳突き単体 251S
拳聖 EC鉄拳突き単体 251S
砂塵の拳聖鉄拳突き単体 251Sルシア
リトルヘブンのドン鋼鉄のブーストクラッシュ単体 1001Sドン・タラス
火大精紅紫三衝範囲 1004Sフゥ
翠風のウォーロード煙風ローカスト範囲 1003Sユーエン
爆鬼戒師『衝撃』スタナー範囲 1003Sノイン
獣使いキャットパンチ単体 1001S
獣使いボアタックル単体 1001S
スピリットテイマーボアタックル単体 1001Sフラメル
スピリットテイマーアナコンダタックル憤怒単体 1004Sフラメル
スピリットテイマーノイジーブレイク範囲 1001Sフラメル
猛獣使い EC餓狼単体 1001S
猛獣使い(剣歯虎)狂狼単体 1001S
雷獣テイマー狂狼単体 1001Sローティア
女帝猛獣使い虎狼単体 1002Sメルダ
機動騎士四面気絶刃単体 1004Sバシーニ
聖騎士盾攻撃範囲 1001S
ホーリーナイト ECシールドバッシュ範囲 1001S
ホーリーナイト+シールドバッシュ範囲 1001Sロギ
ホーリーナイト(カエルム)シールドスパイク範囲 1003S
緋炎の戦姫シールドショック単体 1003Sクロエ
憤怒の緋炎戦姫カラミティインパクト範囲 1004S闇クロエ
蒼義剣士シールドストライク範囲 1003Sロギ
ロードマスター聖閃の審判単体 1002Sカノン
世界を照らす光聖閃の審判単体 1002Sカノン
ウォーリア(アルゴス)デルタエアレイドC範囲 1003S
ウォーリア(アルゴス)デルタヘルダイブ憤怒範囲 1003S
ウォーリア(ティターン)デルタコキュートスC範囲 1003S
輝星の戦姫リベンジクエーサー単体 1004Sスピカ
ベルセルクラーヴァナの咆哮範囲 1004S
烈火のバルバロス炎衝ブレイク範囲 1004Sラシェル
クラフターストロボグレネード範囲 1001S※暗闇もあり
鉄肢の砲撃手フレイムバスターボム単体 1003Sヘイゼル
鉄肢の砲撃手フレイムグレネード憤怒単体 1003Sヘイゼル
シーバスター断砲スクイッド単体 1003Sスーイー
鳴神の魔弾創師ショックブリッツ範囲 1003Sルーシャ
鳴神の魔弾創師スラッシュブリッツ範囲 1003Sルーシャ「鋭刃創造」で使用可
真理戒師(騎乗)『普遍』ヘリオスフィア範囲 1003Sソル
森霊の錬金術師「渦迅」フォボス範囲 1004Sエウラリア
森霊の錬金術師「嵐迅」フォボス範囲 1003Sエウラリアサポアビ装備で使用可
女優奇劇・恐怖の訪問者全体 203Sレナ
氷剣士氷刃強襲範囲 1001Sセレナブレフロ
氷輝女神水麗衝牢破範囲 1001Sセレナブレフロ
ダンサー霞の舞範囲 1002Sシェンメイ(世界樹)世界樹
宝石魔術師足払い範囲 501S遠坂凛Fate
王子の護衛サイクロン単体 1001SグラディオラスFF
王子の親友バレットファン範囲 1001SプロンプトFF
戦剣姫シールドインパクト範囲 1003Sティルフィングファンキル
調査兵団員音響弾範囲 1003Sリヴァイ進撃
調査兵団員吹き飛ばし憤怒単体 1004Sライナー進撃
調査兵団員【巨人技】岩石投げ範囲 1004Sエレン進撃
調査兵団員【鎧の巨人技】地割れ範囲 1004Sライナー進撃
〈ドラゴン・シン〉怒涛の猛撃単体 1004Sメリオダス七つの大罪
〈ゴート・シン〉ジャック範囲 1002Sゴウセル七つの大罪
〈ライオン・シン〉豪腕の猛撃単体 1004Sエスカノール七つの大罪
〈ボア・シン〉ハザードインパクト単体 1003Sマーリン七つの大罪
スカル4肘打撃単体 1004S早乙女アルトマクロスF
破壊の暴君シャインストライク範囲 1004Sミリム・ナーヴァ転スラ
盾の勇者オレンジバルーンスロー単体 1004S岩谷尚文盾の勇者
フィロリアル・クイーンフィロリアルアタック単体 1004Sフィーロ盾の勇者
☆ベルタの迫撃砲痺れ罠カゴWA範囲 1003Sベルタ、フライクーゲル※パネル設置
☆たがため学園生徒手帳たがためLOVEアタックWA単体 1001Sタガメモ念装武具
※ランダム状態異常
☆ハードブレイカーライジングパルスWA範囲 1001SグラディオラスFF
☆レオファルシオンレオイクシードIS単体 1004Sオライオン武具開眼【大剣】
★伝説の塔の下でタワーオブメモリーVA全体 1001Sタガメモ念装
海賊皇(アルビダ)三角逆波R単体 1001S

【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/IS:武具開眼スキル/開S:開眼サポートアビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル

【補足】

◆行背景色:コラボユニット背景色 コラボユニット ウェポンアビリティ背景色 ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ背景色 ビジョンアビリティ リアクションアビリティ背景色 リアクションアビリティ サポートアビリティ背景色 サポートアビリティ 武具開眼アビリティ背景色 武具開眼アビリティ

◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。

◆確率列:スタンの状態異常付与確率(単位:%)

◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )

◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。

スタン対策特化スキル一覧表

表の閲覧について

スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。

表のヘッダー操作について

表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。

また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。

絞り込み条件

【区分】
【属性】
【種別】 【対象】
ジョブ名 /☆武具名 /★念装名ECスキル名種別対象耐性T数特定ユニットコラボ備考
☆罪環・零大罪・破刻の印WA単体 1005S闇ザイン出現時、自身対象
☆罪環・零大罪・破黙の印WA単体 1005S闇メラ、闇ニクス出現時、自身対象

【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/IS:武具開眼スキル/開S:開眼サポートアビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル

【補足】

◆行背景色:コラボユニット背景色 コラボユニット ウェポンアビリティ背景色 ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ背景色 ビジョンアビリティ リアクションアビリティ背景色 リアクションアビリティ サポートアビリティ背景色 サポートアビリティ 武具開眼アビリティ背景色 武具開眼アビリティ

◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。

◆耐性列:スタンの状態異常に対する耐性(単位:%)

◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )

◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。

攻略分析・感想

範囲攻撃である上に2~3ターン持続可能なスタンスキルがそこそこ登場してきたことにより、麻痺スキルの完全上位互換という面も出てきました。

ランクマッチやドラフト戦では、魅了、石化などと同等のレベルで絶対に受けたくない状態異常スキルだと言えますね。

殴って気絶させるイメージのせいか、打撃区分や無区分のスキルが多めです。

尚、スタン対策特化スキルは現在のところ存在しません。

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