全攻撃バフがついたスキルをご紹介します。
当記事では、この全攻撃バフを味方に付与できる範囲スキル(主に効果50%以上程度)のみに厳選しております。
ただし、一部、単体スキルや50%未満の効果のスキルでも重複回数が多いものなど特殊なスキルは特別掲載しています。(自身のみへの単体スキルは完全除外)
今後も増えていくことが予想されますので、最新版に随時更新していく予定です!
【2023年2月1日】一覧に表示列設定オプション追加(「率X」「重複」列追加)
全攻撃アップとは
全攻撃アップとは、通常攻撃やスキル攻撃において自身、あるいは、味方の攻撃力をUPさせるバフです。
このバフを付与して敵を攻撃すると、より大きなダメージを与えることができます。
ただし、全攻撃バフの多くは付与対象ユニット属性に制限があることが多く、味方に付与する場合は対象ユニット属性を意識する必要があるので注意が必要です。
また、よく勘違いされがちですが、全攻撃は「斬撃攻撃力」や「射撃攻撃力」などの全ての攻撃区分をUPするものではなく、これらとは全く別のステータス項目として扱われています。
尚、ダメージ結果に及ぼす全攻撃バフの影響割合は、「区分補正」、「属性特効」」、「大罪特効」等と完全に同じ割合です。
全攻撃の表記について
以前は、「全攻撃」における表記が曖昧で、リーダースキル等で「全攻撃」や「全攻撃力」と表記されていたり、武具などでは「○属性」とだけ記載されていました。
2021年3月の表記名変更の改修が実施以降の現在では、スキル説明文では「○属性の場合全攻撃アップ」、武具のステータス欄では「○属性ユニットの全攻撃+10」等と表記が統一されています。
※付与する対象の属性を絞らないような全攻撃アップスキルの場合は「全攻撃アップ」とだけ記載されています。(例:ナツキ・スバルの仲間への鼓舞など)
全攻撃アップおすすめスキル例
【ユニット】イコーナ(火軸ドライブ)
スキル「火軸ドライブ」では50%の範囲バフを火属性ユニットの味方に付与することができます。
全攻撃アップスキル一覧表
レイドやボスバトルクエストでは、バフをかける手数を減らすことが有効であるため、当一覧表では主に複数の味方へ全攻撃力バフを付与できる範囲スキルに厳選して紹介しています。(※自身のみへの全攻撃アップスキルは非掲載)
表の閲覧について
スマホ・タブレットで閲覧する場合は、画面を横向きにすると見やすくなると思います。
表のヘッダー操作について
表のヘッダーを押下すると、その列を基準にしてソートされ、押下するたびに昇順と降順で入れ替わります。
また、PCで閲覧する場合はALTキーを押しながらヘッダーを押下していくと、第2、第3キーとしてソートされます。
【種別】WA:ウェポンアビリティ/VA:ビジョンアビリティ/R:リアクションアビリティ/戦技:戦技体得アビリティ/憤怒:憤怒開眼スキル
【補足】
◆行背景色: コラボユニット ウェポンアビリティ ビジョンアビリティ リアクションアビリティ サポートアビリティ 武具開眼アビリティ 威装アビリティ
◆ジョブ名列:EC は、基本的にはEC後も引き継いでいるスキル (但し、EC後に引き継がずスキルが変化している場合は別行に記載)。EC 押下でECジョブ情報を参照可能。
◆率列:バフ効果率(単位:%)
◆率X列:効果の重複可能回数を加味したMAXバフ効果率(単位:%)
◆重複列:効果の重複可能回数
◆T数列:効果ターン数を記載(【S】行動開始直前まで / 【E】行動終了まで )
◆付列:付与可能な対象ユニット属性を記載(【-】属性制限なし )
◆特定ユニット列:該当ジョブを持つ特定可能ユニットを記載。 押下でECユニット参照可能。
攻略分析・感想
全攻撃UPスキルは自身のみへのバフを含めると相当な量に及ぶので、当記事では主に範囲付与系スキルに厳選させて頂きました。
それら厳選したスキル同士を比較してみると、やはり各属性におけるトップレベルのサポートユニットが高い性能の全攻撃バフを持っているように見えます。
火はイコーナ、風はタミスやマシュリ、雷はユーディット、水はシャヘル、闇はシオン、光は今後のリリース待ち?といったところでしょうか。
また、味方の属性に影響を受けないコラボ系のシェリル・ノームやランカ・リーなどもバフ重複可能なので、まだまだ侮れません。
更にはマップに出現したり、隣接するだけで味方の全攻撃がUPするスキルを持っているユニットもいるので、これらをうまく利用することでダメージを少しでも伸ばすことを意識していきたいところですね。